要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜

雪の影響が残っており、首都高は通行止めの区間も多い。僕に関係のあるところだと、横浜横須賀道路の逗子ICから南側が通行止め。湾岸線もだいたい通行止め。
8:30くらいに家を出る。東京都内の一般道はそれほど混んでおらず、いつもと同じくらいの時間に第三京浜保土ヶ谷PAまで到着。しかしその先渋滞が予想されたので会社に遅れる旨電話しておく。
横浜新道は、横横道路に向かう車線が大渋滞で全く動かない。新保土ヶ谷から狩場へ向かう分岐の先もまだ渋滞が続くらしかったので、狩場方面に行くのは諦め、横浜新道で今井ICまで行って降りる。そこから横横の別府ICへ抜ける。ただし道はやっぱり混んでいる。
横横道路は逗子から通行止めのため、逗子ICのところで大渋滞との情報を聞いていた。そのため、一つ手前の朝比奈ICで降りて、鎌倉方面に抜ける。山道は悪くない。R134はちょっと快適だったのだけど、すぐ混雑してしまう。海岸沿いをのろのろ進み、結局12時過ぎに会社に到着。途中、雪はほとんどなし。
昼休みになってしまっていたので軽くラッパを吹いてから居室へ。でもってごりごり仕事。深夜近くまで。
20時くらいになってようやく横横道路が全線開通したので、帰りは快適に走った。井の頭通りは、左車線が除雪されていなかったので片側1車線扱い。おかげでちょっと帰りが遅くなった。