要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

  • マタリ (まめぽっと)

普段はネルドリップでしか淹れないのだけど、たまにはエスプレッソでいただく。豆と焙煎度合と淹れ方は、多少の向き不向きはあるものの基本的に独立なので、中煎りのモカエスプレッソに合わないとは言い切れない。ちゃんとエスプレッソなマタリになる。ただ、手回し臼式グラインダでは、極細挽きと呼べるまで粉が十分に細かくならない。普段なら荒挽き、中挽きの2回挽いてから抽出するのだけど、今回は荒挽き、細挽き、細挽きの3回挽く。これで若干極細挽きに近い細挽きになる...とも言い切れないのだけど、気分の問題。