要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

富山から東京へ

嫁はんと娘を置いて、18:00 頃富山を出発。テキトーなところまで一般道を走ってテキトーな所から高速に乗ろうと思っていたのだが、24時を過ぎてから高速道路にいると割引されるETC割引を考えて、24時以降にネリマにつけるようなタイミングで乗るのが好ましい。そのためには関越経由よりは一般道と高速道がと平行して走る上信越道の方が都合が良い。というかどっちにしろ長野経由の方が40kmくらい距離も短い。
長野辺りまでは一般道もよく流れていて快適に進んだのだけど、長野市内を過ぎてから急に流れが悪くなったので更埴ICから上信越道。のんびり休みつつ進み、オーイズミJCTで車両火災による渋滞との情報があったので0:15頃にトコロザワで降りて後は一般道。