要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

昔参加していたバンド

昔参加していたバンド、というか、大学 (学部) 時代に参加していた大学の吹奏楽団(名称は吹奏楽研究会)が、この3月を以て活動終了となるらしい。大学自体が隣の大学と統合されてしまったので、学生も隣の大学の吹奏楽団に流れて、楽団が維持できなくなったとのこと。比較的少人数編成の楽団が好きだったので惜しい話ではある。
このバンドで学んで特に今に活かせていることは、指揮とアレンジかな。指揮は今は全くやらなくなったけど、バンドサウンドを全体的に捉えるという意味での耳は鍛えられたのだった。
この1年間で、僕が過去参加していたバンドが解散または活動休止になったのはこれで4つ目になる。