要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

娘は大抵のことは自分でできて、歯磨きもできる (仕上げは親がやる) のだが、最近自分で歯を磨きたがらない。最初から仕上げ磨き用の歯ブラシを持ってきて「おとーさん、ちゃちゃっとやっちゃってー」と言う。「何事も練習しないと上手にならない」と普段から言い聞かせているので (「せやからお父さんも練習せなあかんねん」と言って僕のラッパの練習時間を確保している)、同様に歯磨きも自分でやらないといつまで経っても上手にならない、と言うのだけど、嫁はんが入院してから甘えん坊なので聞く耳はないらしい。結局叱り飛ばす。辛抱がなくてごめんなさい。
保育園では、お別れの時に結局泣き叫ぶ。昨日元気に別れたのは振り出しに戻っただけらしい。