要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

暑い季節が終わったし、すっきり晴れてもいるので、バンド練習のある池袋まで自転車で。新青梅街道をひた走る。信号が多いのが面倒くさいところ。ロードレーサーに乗っていて、自動車が速度違反をするような (気軽な、というと語弊があるが、安全が確認できてるんだからちょっとくらい構わないだろう的な) 感覚で信号無視をする人が目立つのだけど、僕は信号は無視しない。安全を確認できたら行ってしまいたい気分ではあるが、とりあえず信号は守ることにしている。往路は緩い下り坂なので片道約15kmを35分。復路は軽い上り坂が続くのと、暗くなっているので40分。平均速度は20km/hちょっとくらい。巡行時には40km/hくらいなので (計測区間を決めて計ってみた)、やっぱり信号が多いのだろう。