要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

あまり体調はよくないが、嫁はんはもっと体調が悪い。娘の体調もあまりよくない。それでも酷いってほどでもないので幼稚園には送っていく。その前に食事に集中しなかったことで叱ったのだけど、その反動か幼稚園の門の前で「登園したくない」という。いや、4歳児が「登園」なんて言葉は使わないから、正しくは「幼稚園に行かない。おうちでのんびりする」と言っていた。熱もないので詳しく聞いてみると「お父さんと離れたくない」という。残念ながら僕は会社に行かねばならない。説得しても駄目だったので、幼稚園の先生に抱きかかえられて門の中へ。泣き叫んでいたがしょうがない。登園で大泣きされるのには、春先に保育園に行っていたときに慣れた。