要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

発熱

ここ1ヶ月ほど咳が止まらなかった娘だが、ここ数日ちょっと回復傾向にあった。しかし今朝は鼻水が激しく、午後にはぐったりしている。滅多に自分から昼寝することなんてないのに、一人で毛布をかぶって横になっている。夕方熱を計ると38.7度。夜には39.3度までいく。寒気がすることはなく、それなりに食欲もあり、意識もはっきりしているのでそんな酷いことはないと思うが、念のために休日夜間診療しているところへ。ムサシーノ市内で休日夜間診療しているところはちょっと遠い。もう一つ、輪番でやっている病院もあるのだけど今日の当番の病院には小児科がない。スギナミ区のオギクボには小児科の夜間診療があるので、そちらへ行くことにする。青梅街道を使えばそんなに遠くない。
扁桃腺が腫れているらしい。抗生剤を貰う。熱の割にはよく眠るので、そんなに酷いことにはならないんじゃなかろうか。明日病院に行くけど。