要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

娘が幼稚園から帰ってからしばらく遊ぶ。最近買ったらしい「蛇とはしご」というゲーム。基本的に双六で、振り出しが下、あがりが上。ところどころに梯子の絵と蛇の絵が描いてあり、梯子の下のマスで止まると梯子の上までジャンプでき、蛇の上のマスで止まると蛇の尻尾まで下がらなければならない。ゲームとしては結構面白いのだけど、何度も蛇で下に落ちてしまうと悲しくなってしまうらしい。勝ったり負けたりするから面白いんやで、とは以前から言い聞かせてはいるのだけど、子供心は理屈じゃないからねえ。
バンドに行かないでくれと泣かれる。