要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

富士山麓、御殿場と裾野の両方からだいたい同じくらい離れたところに、ぐりんぱ、という変わった名前の遊園地がある。ここにシルバニアファミリーのテーマパークがあって娘が行きたがっていたので連れて行くことにした。昼頃には到着できると思って9時頃にムサシーノを出発したのだが、計画が甘かった上に運も悪かった。まず環八で渋滞。さらに東名が事故渋滞。裾野ICで降りた時点で既に昼は回っている。そこから富士山に向かって走るが延々と渋滞。これは富士サファリパークへの渋滞で、これを抜けるとちょっと順調、かと思いきや、また渋滞。今度はおそらくその、ぐりんぱの渋滞。これが全く動かない。ここで14時を過ぎている。閉園が17時なので、そのまま頑張って行ったとしても少ししか滞在できない。娘も「行かなくてもいい」と納得したようなので、Uターンして帰宅することに。聞き分けの良い娘で助かった。
帰路はそれなりに空いている。18時頃帰宅。結局ドライブで渋滞しただけの旅行になった。
教訓。とりあえず出発は6時くらいにした方がよい。裾野ICで下りると他のレジャーの客と競合するので御殿場ICから下りた方が良い。