要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

歯科

口の右側、丁度ラッパを吹くときに筋肉の節ができるあたりに、乳歯が上下1本ずつ残っている。既に永久歯は歯茎の中で死んでしまっているので乳歯が抜けたらおしまいだったのだけど、左右の永久歯に支えられて抜けないままになっていた。ただしこれが虫歯の原因になるので、早めに抜くということになっていたのだけど、毎月ライブがあるので歯列が変わるのが怖くてずっと先延ばしにしていた。昨晩上のほうの乳歯がついに割れてしまい、覚悟を決めて歯科へ。結局、上の乳歯を抜いてもらった。下の乳歯も抜いて、最終的にはブリッジにする予定。しかしレコ発ライブ直前のこの時期に治療を始めることになってちょっと不安。