要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

歯科

上下2本残っていた乳歯の内、上の方は先日抜いてブリッジにしたのだけど、下の方も抜いてブリッジにすることにした。30年くらい残っているわけなので無理に抜かなくてもという気もするが、永久歯の中に乳歯が残っていると歯磨きで磨き残しやすく、永久歯の方が虫歯になりやすくなるというので、抜いてブリッジにして高さを揃える。ちなみに、今更抜いたからといっても永久歯が生えてくるわけではない。
で、今日は最後の乳歯を抜いた。これからブリッジの準備をしてもらうことに。抜いた歯はとりあえず屋根の上に投げ上げておくことにした。立派な歯の成長を期待する必要もないのだけど、一応儀礼として。