要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

11/25のエレクトのライブのライブハウス音源 (MD) を mp3 に落とす。とは言ってもうちにはMDからmp3までデジタルだけで変換する機材どころか、MDからデジタルデータを取り出す環境すらないので、MDのラインアウトからMTR (Yamaha AW16G) に「録音」し、これをMTR内でwave->aiff変換してCDに焼き、このCDをPCに入れてmp3に変換する。折角MTRを使うのでミックス時に多少音をいじってもよかったのだけど、音源が結構良かったので素材そのままで。一旦トラックに保存することなく、いきなりステレオトラック(ミックスダウン後の音を入れるところ)に録音した。それでも結構時間がかかる。
以前、「丸善は(10月)26日、約65万件の個人情報を記録した磁気テープを紛失した可能性があると発表」というニュースが流れたとき、丸善のカードを持っているので気にはなったけど特に確認もしないままだったのだけど、その中に僕の情報も入っていたかもしれないからというお詫びの手紙が来た。これで3回目かな。