要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

大阪

日帰り大阪出張。新幹線の中で使おうと思っていた会社のラップトップPCが連休の間にバッテリーが空になってて使えなかった。ハイバネーション状態でどうやって電気を消費したのやら。仕方がないので往路は読書しながら。出張先と同じビルには、僕の勤める某社某所の出張所(みたいなもの)もあるので、そこに寄って、仕事している間に充電させてもらう。仕事は会議だからパソコン使わないし。
復路は充電されていたPCだが長時間は持たないと踏んでN700系(窓側に電源がある)を使ったのだけど、窓側席が全部埋まっていて、仕方なくバッテリー駆動で作業。名古屋で近くの窓側席が空いたのを見てすかさず移動し、名古屋から東京までは電気をもらって作業。その割に仕事が進んでいないような気がするなあ。
会社に寄ってから帰宅。