要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

娘は幼稚園のある土曜日。昨晩は湿布をせずに寝たのだけど、腰にひどい痛みはない。活動を始めたら痛くなってきたので、結局貼ったのだけど。
娘を幼稚園に送ってから、市立図書館。自転車の鍵を自宅に忘れていったので、自転車が心配であまり長く滞在しなかった。
図書館には、BDS、つまり本の持ち出し防止システムがいつの間にか導入されていた。また、新しい蔵書シール(バーコードの貼ってあるシール)にはRFタグが仕込まれており、貸出カウンターにはRFリーダが設置されていたので、RFIDによる貸出・返却処理とか蔵書管理とかするようになるのかもしれない。休日には混むからね。特に返却カウンタが混んで、なかなか返却処理が進まないので新しい本が借りられないということもよくあるし。司書さんの作業がちょっと楽になるといいね。
部屋を掃除。古い写真のネガの整理。いまさらなプリペイドカードが出てきたり。