要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

娘の音楽教室のつきそいでキチジョージ。娘にこの間Iの和音とかIVの和音とかVの和音とかを教えたのだが、今日Fスケールで「ファラド」の和音が出たときに何も考えずに「これ、4の和音だよね」という娘(ローマ数字は読めない)。FのスケールだとファラドがIの和音になるとその場で言っても分からないらしい。
その後、家族3人で外食。食事しながら和音の話をしたり。
ジャズライフの6月号を買いたかったのだが、丁度7月号が発売された直後で、既に書店から6月号は消え去っていた。1日差で逃してしまった。コーヒーの本を購入。
自転車屋で、新しいロードレーサー用のテールライトを購入。