要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

新しいTREKロードレーサーで初めて都内まで行ってみる。サイクリング車と比べると最高速は格段に速いし、新しいギアシステムは変速が手元でできるのでとても楽。ほぼ平地を走るときでも状況に応じて頻繁にギアを変えられる。サイクリング車では大抵最高速固定だったので大きな違い。あとは、フロントフォークがアルミのせいか(車体もアルミ)手にかかる振動が大きい。グローブが必須になりそう。スピードもすばらしく出るからヘルメットも買わなきゃ。ヘルメットがないので比較的のんびり走る。
新宿近辺で休憩していたら、オリンピックセンターの場所を訪ねられる。といっても直接聞かれたわけではなくて、近くにいた警備員のおっちゃんに尋ねられたのがリレーされてきた。外国人に尋ねられた人がフォワードしたくなるような気が発散されてるんだろうか。今回はだいたい分かる場所だったのでちゃんと教えられた。