要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

前日は娘が宿泊保育で留守だったので、久しぶりに娘のいない朝。とはいっても生活リズムは変わらない。むしろ早い。
会社は休みだが、自転車でコダイラの放送大学へ行き、単位認定試験を受ける。試験には教科書のほかに電卓も持込み可だったのだが、これを忘れてしまった。関数電卓は会社に置きっぱなしにしているのが敗因。これで対数計算を多用するような試験だったら完全に敗北だったところ、実際には計算問題は1問しか出ず、それも筆算でなんとかなる問題だったので、結局電卓はなくても困らなかった。試験時間を目一杯使って試験を受ける。
そして帰宅。
宿泊保育から帰ってきている娘と市営プールへ。今日は水温がいまいち上がらないので屋外プールは閉鎖だが、屋内プールで遊ぶ。娘は水に顔をつけるのが怖いらしくて、もう一歩で泳げそうなのだがその一歩が進めない。昨年と違って娘の物わかりもよくなったので、プールサイドでちょっと座って待ってもらって、その間に軽く単独で泳いでみたり。しかし50mしか泳げなかった。全く不完全燃焼。