要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

キチジョージ。嫁はんと娘が今度の飛び石連休に北陸へ行くというので、その切符を買うためにみどりの窓口。娘が未就学児で、自由席特急券なら無料で乗れるのに、指定席に乗ろうと思うと乗車券も必要になる、というのが厄介の始まり。嫁はんの方はフリーきっぷで足りたが、娘の方は経路上の指定席が必要な部分だけ抜き出して別に発券。結局30分くらいかかることになる。列がフォーク並びになるようになっていて本当に良かった。
その後、タワレコに行ったり新星堂に行ったり。
いつも使っている紅茶店Gclefの喫茶ができていたので行ってみる。飲み物は紅茶しかないが、子供向けにはアイスクリームがある。今まで飲んだことのないネパールを注文。ダージリンぽい味。ダージリンと言われて出されたら騙されること間違いなし。
楽器店で、娘のピアノ練習用のメトロノームを購入。今まで僕の小型メトロノームと使っていたが、大きい方が扱いやすいので新しく買うことにしたのだ。カシオの安いやつでも良かったのだけど音がいまいち。結局音で選んで、Wittnerの木製のやつにする。
前輪ブレーキの調子がいまひとつなので、僕が乗っているような自転車の専門店「ベロクラフト」へ寄ってみる。ブレーキパッドが激しく減っていたので交換。あとは、日頃の手入れが悪いとか、古い自転車を譲り受けたときはまず可動部を全部ばらして調整した方が良いとか、タイヤは実用車用のタイヤより専用タイヤの方がずっと乗り心地がよくなるとか、いちいち正しくて耳の痛いことを沢山言われる。今度オーバーホールをお願いすることにする。