要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

かわさき

かわさき。時間があったので駅前の図書館へ行ったみたのだけど、ほ〜むれすの人が沢山いた。読書に勤しんでいる限りは当然ながら全く問題ないのだけど、居眠りをしていると職員が声をかけて起こすらしい。そのあたりは厳格。
図書館自体は、まずビルの4階にあって入りにくい。基本的にエレベーターを使って行かなきゃならないってのは大きなマイナスポイント。机はいくつかあるのだけど見る限り全部予約席で、ふらっと入った人が本を落ち着いて読める場所が非常に限られている。書架の近くに椅子が沢山あればいいのに、椅子はフロアの端の方にしかない。そのくせ書架のところには「座り読みしないでください」と書いてあって、じゃあどこで読めば良いんだって気になる。