要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

自転車のリアのフリーホイールの一番小さいギアが滑るようになっていて、スピードが出せなくなってしまっているので、早く交換したいと思っていた。しかし僕の自転車は20年もので、フリーホイールは5段ギア。今どき5段のフリーホイールなんてなかなか売っていない。世田谷に、長谷川商会という古めの自転車を扱っている自転車屋さんがあって、その道では有名らしいので行ってみた。片道1時間弱。
行ってみると、5段のフリーホイールは2つだけあった。1つは安い13-19のもので、もう1つは高い13-24のもの。東京で乗っている限り歯数24のギアなんてまず使わないので、13-19の方を購入。装着して貰った。快適に走れるようになった。