要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

娘と屋外でボール遊びしたり。いつの間にか縄跳びが8回くらい飛べるようになっていてちょっと驚いた。小学校1年生なら当然か。
ラッパの練習をしていたら娘も吹きたそうにしていたのでポケットトランペットで練習させる。下のド(B♭)がなんとか出ていたので、上下2音くらいまで吹けるように練習させる。僕が最初にラッパを吹いたのは小3の3学期で、そのときは初日のうちにド-ドのオクターブは吹けるようになった記憶があるが、教え方が悪いのか娘はそうそう早くは育たないらしい。ていうか、教え方が悪いんだろうな。
僕は、フレージングの練習をしていたら腱鞘炎の影響ですぐに右手が痛くなってしまう。できる楽器がないぞ。