要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

久しぶりに晴れる。しかし梅雨が本当に明けたのかどうか怪しいところ。
市の文化会館で、「オルガンワンダーランド」というタイトルでパイプオルガンの構造についての講座がある。家族揃って行ってみる。去年も行ったが、今年は小学生以上でないと入場できないということで、参加者はとても少なかった。小学校入学前の弟妹のいる家庭では来られないからね。
内容は、ポジティフ・オルガン(持ち運び可能なサイズのパイプオルガン)の組立ショー。オルガンビルダーの人が組み上げて、チューニングまでする。演奏者のリクエストでmeantoneのチューニングだった。生でmeantoneの音律を聴くのは多分初めてだけど、耳慣れなくて興味深かった。終了後、弾かせてもらえる。娘も僕も弾く。
帰宅途中にある浄水場で、水道局のイベントが行われている。浄水場の中の見学とかが無料でできたので行ってみる。娘は塩ビ管で水鉄砲を作っていた(実際に作ったのは僕なのだけど)。