要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

会社は休む。
嫁はんのパソコンが通信できなくなったというのでいろいろ疑ってみるが、5年間酷使したイーサケーブルのせいか、media auto-negotiationがうまくいっていないようだった。100Base-TX full duplex固定にしたらちゃんと通信できるようになった。朝飯前。
市役所から電話があり、住民票上の住所の表記が、いままで不動産屋で聞いていた住所と異なっていることが判明。N丁目M番L号までは一緒なのだが、部屋番号の表現方法がだいぶ違う。既に電気ガス電話関係は不動産屋で聞いていた住所で出していたが、さてどうするか。
住民票を取って、不動産屋で相談。不動産屋のシステムでの表現方法と、建設会社が市に届けた住所の表記が不整合だったのが原因。こういうことは時々あるらしいが、特に問題になるようなことはない、と言われる。つまり、全てを住民票上の表記に合わせる必要はないということ。でもまあ、銀行や保険会社などでは住民票上の住所にしておいた方がよさそう。
その足で警察署へ行き、免許証の住所変更。不動産屋で聞いた住所で登録しても良かったのだけど、最終的に住民票の住所に合わせることにした。