要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

木曜(祝日)

休日にしては早めに起床。朝食を作ったり娘のピアノを見たり。娘は現在ツェルニーの「小さい手のための25の練習曲」を始めたところなのだけど、まだまだ指は回っていない。今後の成長に期待するところだけど、諦めないことが大事
午後、家族三人でキチジョージへ。娘の音楽教室で来年開催されるアンサンブルメインの発表会の臨時練習。アンサンブルには今度三人で出演するらしいのだが、クラスが違うのでなかなか一緒に合わせる機会がないというので臨時練習することになったらしい。
娘を練習室に置いて、ちょっと放浪。嫁はんとも別行動。古本屋で小川洋子の文庫本を1冊購入し、そのへんにあるカフェ。開店したばかりのカフェらしく、客が僕の他に誰もいない状態で1時間。ドリップされたコーヒーがおいしかった。
娘のピアノ練習が終わり、嫁はんとも合流してから更に放浪。喫茶しようとして何軒かお店を回ったのだが、どの店も行列だったり、三人以上の客を入れるお店の仕様になってなかったり。仕方なく、野外で飲めるコーヒースタンドで喫茶。
その後、娘はレゴ教室。また家族それぞれに別れる。僕はリブロで立ち読み。コーヒー豆屋さんで豆を焙煎してもらうつもりだったのだが、そのお店はお客が多くて焙煎が終わるのが1時間半後とか言われる。その時間はとても待てなかったので諦める。
夜は鴨鍋。