要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

娘の通う小学校の校庭でどんど焼きが行われるというので娘と二人で行く。例年正月飾りの類はしない我が家だが、今年は東京で年越しをしたので玄関に注連飾りをかけてあったので持って行く。娘の書き初めの書き損ないは忘れた。
どんど焼きでは例年「むかし遊び」も同時に行われている。いつもは独楽回しとかメンコとかおいくつかの遊びを回るのだけど、今年はお手玉のところにずっといる。で、娘とか知らない子供とかにお手玉を教えまくるお節介。左手も上手に使える少年には、ついつい西洋のお手玉、つまりジャグリングを教えてしまったり。
午後、娘と市営プールで初泳ぎ。当然温水プール。ちょっと寒いが、耐えられないほどではない。
夕方、娘のピアノを聴きながら昼寝。ちょっとした贅沢。