要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

のんびり起床。
家族3人でキチジョージに買い物に出る。東急百貨店で北海道物産展をやっているのに行く。娘が離乳食の頃から使っているフレーク屋さんの大望は、既に金曜に行っていたらしく、今日はそれ以外を回る。
いまうちで使っている急須は萩焼なのだが、容量が少ないのと、茶葉を漉す部分の作りが雑なのでちょっと不満が多い。というわけで新しい急須を買おうと探している。何点か良さそうな急須を見つけるが結局買わず。もうちょっと見て回ることにする。
書店で娘に本を買う。図書館の本は良く借りているが、あまり本を買ってやっていなかったが、じっくり読む本も必要なので、好きな本を選ばせて購入。あんびるやすこさんの本を1冊。あと、最近日本の都道府県を覚えるのに興味を持っているようなので、日本地図のパズルを購入。
1年半前に廃止になった、以前住んでいた社宅だが、ここ数日で解体されて今は瓦礫の山になっている。社宅の庭に植えられていた木々は、まだほとんど残っている。
帰宅後、ピアノを見る。僕の体調がちょっと良くないので、ほぼ一人で弾かせる。
夜、娘を寝かしつけてそのまま沈没。深夜近くに復活するが、一杯飲んでまた寝る。