要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

のんびり起床。脚はだいぶ回復した。脚が回復すると腰痛が復活してくるのが困ったところ。
昼頃に家族で市立図書館に行く。最近妙に自動化されて著しく使いにくくなったと噂の武蔵野市立図書館。自動返却機はスループットが悪すぎ。理屈上は自動貸出機と同じ方式でできのではないのかい。予約本をセルフサービスで受け取るところでは、娘に自分でやらせてみたのだけど、最初からどこをどうやれば良いのか分からなかった様子。とはいえ自力でできるようになってもらわないと困るので、後ろに並ぶ人に謝りながら、なんとか最後までやらせた。
帰宅後、娘のピアノを見る。