要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

娘に叩き起こされる。でもって娘が炒り卵を作るのにつきあう。
うちの脇と道路の間は砂利を敷き詰められているのだけど、ときどき砂利に足跡が残っていたりして、犬や猫やイタチやハクビシンなら良いのだけど人間だとちょっと穏やかでないので、とりあえず小さな柵をつけておくことにした。
娘の通うレゴ教室の教材は、3年生からはMindstormsを使うのだが、これが配達された。バッテリーパックはあるがACアダプタが同梱されていないので、今度買いに行かないと。娘は軽く組んで、センサの挙動をいろいろ試していた。Viscuitでは既に遊んでいるので、センサ-アクチュエータの関係を条件-動作に結びつけて考えられるとは思うのだが、いまのところそのアナロジーにはたどり着いていない模様。
娘のピアノを見たり、一緒にペーパークラフトを作ったり。
夜、新バンド向けのホーンアレンジ。ホーンセクションの入っていない曲にホーンを入れるアレンジは一番楽しい。
うちにある、バッテリーとCDドライブの壊れたiBook G4を修理して娘用PCにするつもりで、古いデータを頑張って削除する。