要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

新東京タワーこと東京スカイツリーの完成を記念して、6/11から、東京の日本科学未来館で特別展が開催されるのだが、展示の目玉の一つは東京スカイツリーの1/100サイズのレゴ模型。東大レゴ部が作って秋葉原献血ルームに展示されていたものとは別。このレゴの周りに、子供達が作った街が広がっている、という展示にするらしく、それを作るイベントが開催される。
娘の通うレゴ教室で抽選の結果、当選したので行ってみる。こういうところで運の良い娘。日本科学未来館のある台場までふつうは車で1時間強なので、朝9:30の集合を目指してちょっと余裕を見て8:00に出発。しかし首都高4号線の高井戸料金所の辺りから渋滞で動かない。霞ヶ関まで55分とかの情報で、そのまま乗っていたのではとても間に合わないので一般道に降りる。渋滞情報を確認すると、高井戸から初台だけが混んでいるらしかったので、初台まで一般道を走り、そこから首都高。その後は順調で、結局9:10くらいに到着。それにしても警察車両が多い。科学未来館は震災後ずっと休館中なので、船の科学館の駐車場に駐車。
イベントでは午前中に1時間かけて子供達がレゴの建物とか乗り物とかいろいろを作り、午後にスカイツリー模型の周りに並べて撮影して終了、という流れ。色々な子供の作品が面白い。とにかく大きなものを作っていきたい派と、全体として面白い形を作りたい派と、細々した造作にこだわる派があるらしい。娘は造作にこだわる派っぽいので、あまり目立たないものを作っていた。撮影会では、娘は背が低い癖に後ろの方に並んでいて、写真にはほとんど移っていない。まあ報道の集合写真に載ることに意味なんてないんだけど。
帰りの道は順調で、夕方帰宅。休憩後ピアノを見る。
夜、先週やった耳コピの浄書を完成させてから、もう1曲耳コピ。えぐい曲だった。