要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

木曜

この1年ほど急に視力が悪くなってきたと感じていたのだけど、ここ1ヶ月くらいで視力が目に見えて落ちてきて、いや、目が見えにくくなるんだから「目に見えて」ってのも変な喩えだけどおいといて、ちょっと変だと思って眼科に行ってみた。
右目の視力も0.9くらいまで落ちてきているのだけど(去年は1.2だった)、左目は0.6くらいになっている上に、乱視らしい。
いや、世の近視・乱視の諸先輩方には申し訳ないのだけど、30年以上生きてきて今まで目が悪かったことが一度もないので大変ショック。「40年近く」と言わないのはまだ1年半以上あるからだよ。
それ以外に悪いところはとりあえずなかったので、かすみ目対策としてビタミン剤の点眼薬を処方してもらった。気休めだろうけど。
本当は朝2時間休んで出勤する予定だったのだけど、ここで問題発生。検査のために、瞳孔を開いた状態にする点眼薬を差したのだけど、これがまだ効いている。この薬が効いていると、目の焦点が合わないので、近くの文字が全く読めない。これでは仕事にならない。
しかも、瞳孔が開きっぱなしということは、明るいところでは眩しすぎる。瞳孔は明るい場所とくらい場所では4倍くらい大きさが変わるらしい。つまり、普段は瞳孔が小さくなるような明るい場所では、普段より4倍の光が眼に入ってくることになる。眩しくてよく見えなくて危険極まりない。しょうがないから駅前でサングラスを購入。思わぬ出費。
文字が読めるようになるまでは仕事ができないので、結局午前中一杯休むことにした。文字が読めないってのは退屈で、周りがよく見えないのにイヤフォンで世界から隔絶するのは危険なので音楽も聴かず、なかなかの苦行だった。
仕事はそれなりに忙しい。みっちり夜まで。