要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

未明の地震で一旦起きるがまた眠り、娘に叩き起こされる。
娘の夏休みの自由工作を手伝うことになる。娘は作りたいものを一旦レゴで作ったのだが、学校にレゴの作品を持って行くのは色々と問題がありそうなので、レゴで作ったものをプロトタイプとして、別の材料で作り直すことをお奨めしたのだった。昨日はホームセンターで木材を買い、軽く設計図を描かせた。もうちょっと具体的な設計図の描き方を教えて、段ボール紙を切ったり貼ったり。細かいところを手伝っていたら、僕の手を出す範囲がかなり広がってしまった。いかんなあ。メカニズムの一番大事な部分以外は手を出さないことにして、あとは見守るだけ。夕方まで。
夕方からは娘のピアノを見たり、軽く散歩したり。
全然関係ない話。ATOKで「はったり」で「発足」が変換候補に出てきたのだけど、どういう意味なんだろう。
夜、MBAをポチる。