要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜

会社を休む。娘が夏休みの宿題を終わらせたというので、上野の国立科学博物館へ行く。朝の9時台の中央線はさすがに空いている。が、嫁はんの体調が途中で悪くなり、さすがに倒れるまではいかなかったが、かなりグロッキーな状態で上野に到着。
科博では特別展で恐竜展をやっている。嫁はんは休んでいて、娘と2人で回る。菌類展ほどの見応えはなかった。
その後、日本館を見て、地球館の屋上のパラソル広場で昼食して、地球館を回る。その間嫁はんは椅子でずっと休憩。しばらくしてからちょっと元気になって合流。
娘の小学校の先生方が研修で来られていたのに遭遇。先生も当然ながら日々勉強らしい。上野公園をちょっと歩いてから上野を離れる。
東京駅のクリックブリックでレゴの青色プレートを購入。大丸1Fの銀のぶどうで、かご盛りチーズケーキ「しらら」を購入。でもって中央線で帰宅。