要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

午前中、コーヒー屋さんで豆を購入。マタリを200g。
近所で地域のお祭をやっていて、娘が遊びに行っているので顔を出す。玉こんにゃくすくい、というのは鍋で茹でられた玉こんにゃくを菜箸でつまむだけなのだが、ちゃちゃっと取っていただく。輪投げはあまりうまくいかない。
嫁はんの自転車の後輪のタイヤがつるつるになっているので交換してもらいに自転車屋へ。僕の自転車であればクイックリリースもついているし自分でなんとかなるけど、ママチャリの後輪は外すのが大変なのでお店にお願いするしかない。ついでに娘の自転車のハンドルを限界まで高くしてもらう。これは実はうちでも作業できたのだが、ついでってことで。ついでといえば、ついでに自転車屋でズボンの裾を押さえるベルトを購入。嫌いなマジックテープだったが安かったので我慢する。
午後、娘のピアノを見る。
夕方、雨が降ってきて洗濯物が濡れてしまったりしたのだが、降っていたのはうちにすぐ近所までだったらしく、100mも離れていないところでは道路も乾いていた。