要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

家族で出かける予定だったが、嫁はんの体調がよくないので、娘と2人で出かける。横浜・元町へ。
港の見える丘公園、という有名な公園があって、有名でなければどんな命名やねん、と方々からツッコミを受けそうな公園なのだけど横浜市民の憩いの場所になっているのだろう。ここに県立神奈川近代文学館という美術館があり、安野光雅展をやっているので行ってみる。『旅の絵本デンマーク編』と『吟遊詩人』の原画が主。『旅の絵本デンマーク編』は、アンデルセン童話が沢山編み込まれている。どの絵にどの物語が含まれているか調べてみよう、というコーナーがあって、娘は3回くらいじっくり観ていた。ただ、アンデルセン童話にはあまり馴染みがないので、分からないものの方が多かった。グリムなら結構読んでるんだけどねえ。
元町でスパゲッティの昼食。中華街まで行けばあまり並ばない店も選べたのだろうけど、娘が空腹で動きたくないとのことで、30分くらい並んだ。やれやれ。
山下公園を少し散策してから帰る。トライアスロンの大会をやっていた。
キチジョージまでは娘も自転車を漕いだ。先日ハンドルとサドルを高くしたらだいぶスピードが乗るようになったらしい。
帰宅後、少し娘のピアノを見る。
夜、Processingでちょっと遊ぶ。かみの工作所で作っている空気の器 (http://www.kamigu.jp/item/post_9.html) のなんちゃって版を作ってみたり。
9/19修正: s/スウェーデン/デンマーク/g。なんでアンデルセンスウェーデンやねん > ぼくちん