要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

娘の小学校の学校公開。ようするに参観。春にもあったが秋にもあるので行ってみる。午前中は親が沢山いたので比較的落ち着いて授業が行われていたが、午後は講演を聞きに行く親が多かったので参観する人が少なく、そのせいか、子供達がフリーダムな授業であった。それでも娘によれば、いつもよりはマシだったらしいが。
ところで、朝歯を磨いていたら歯の詰め物が取れてしまったので、予約をして学校公開を抜けて歯科へ行った。詰め物は簡単に再装着されたのだが、ついでに小さな虫歯もいくつか発見された。この詰め物は2年前にも外れたもので、そのときにも虫歯が発見された記憶があるので、定期的に歯科へ行くきっかけ作りとしては、詰め物が取れるのも悪くないのかもしれない。
というわけでまたしばらく歯医者通いになる。歯磨きをサボっているわけではないけど、下手なんだな。
学校公開からの帰路、近所のコミュニティセンターでお祭をやっていたので、寄って団子と焼き鳥を購入。天気が悪かったので人出が少ないらしい。
午後は昼寝したり。