要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

金曜

午前中会社を休み(正確には5時間の有給休暇)、9:00からカヤバチョーのプロメトリックで試験を受ける。今回はPMP。4時間で200問の4択問題に答えるのでちょっとハードだが、4時間くらいなら集中力も持続するのでそんなに大変でもない。今まで解いた問題集や模試に較べると難しい問題が多かったが、トータルで60%以上正解していれば構わない(正確には7割くらいは正解しておかないと確実には合格しない)。8割くらいを目標にしていたのだけど、多分そこまではいっていなかったと思う。とりあえず合格した。
ちなみに勉強期間は1ヶ月半くらい。集中研修5日間(研修を受けることが受験条件だからね)を受けて、要点(300項目くらい)をスマートフォンの単語帳ソフトに入れて毎朝通勤時間に暗記。あとは2週間前から練習問題を合計600問くらい解いた。これのために、通勤時間には本も読まず音楽も聴かずだった。
午後から会社。ごりごり仕事。