要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜

家族で車でドライブに出かける。雪が見たかったので群馬の北の方へ。水上の辺りなら雪が積もっているかと関越道を北上したが、谷川岳くらいでようやく雪が残っている程度。物足りないので関越トンネルを越えて湯沢へ。ここはさすがにだいぶ積もっている。
湯沢ICからR17を南下。トラックも一般車も少なくて快適なドライブ。途中、ちょっとした駐車できるスペースがあって誰も止まっていなかったので、娘を遊ばせる。満足した様子。側を通る道路メンテの車の人と目が合って会釈しあったり。
月夜野まで下りて、高速で一気に帰る、つもりだったのだけど所沢ICを下りる直前から大渋滞。その先の関越も事故渋滞だったのでしょうがなく所沢で下り、混んでる一般道をとろとろ走る。イナゲヤでクリスマス用の鶏を買ったり、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に車を通したり。18時くらいに帰宅。
娘のピアノはちょっとだけ。嫁はんは30分くらいで立派な夕食を作ってしまう。ケーキも。