要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

土曜(祝日)

祝日だが土曜なので、週休2日の生活だとあまり関係ない。そんなこどもの日。久しぶりによく晴れた。月の近地点を通る日が満月という、年に1回くらいはあるスーパームーンの日。
お隣さんが、うちと同じサンシェードを庭につけるというので手伝う。
先日注文していた娘の新しい自転車が入荷したというので、ホーヤの自転車屋まで自転車ででかける。往路は嫁はんの自転車の後ろに娘を積み、復路は娘が自分の自転車を漕ぐ。26インチの自転車は思ったよりスピードが出るらしい。青梅街道の歩道をとろとろと自転車で走る。
ニトリで枕を購入。僕の低反発枕がへたってきたので。ついでに嫁はんと娘の枕カバーも買ったが、これはサイズが合わなかった模様。
午後、たっぷり昼寝。夕方に娘のピアノを見たり。三連符と八分を同時に弾くときのイメージがつかなかったようなのでちょっと手助けする。
ACMのプロジェクトマネジメントのE-learningだが、先日見始めた教材が途中で見られなくなってしまってどうしたものかと思っていたところ、今日見てみたら続けられるようになっていたのでちょっと頑張る。