要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

イコマ→富山

13時くらいに娘の祖母の家を出て、富山へ出発。
R163山田川ICから京奈和道。京奈和道が終わってR24に降りたところにあるEssoのガソリンスタンドで給油。クレジットカードがあるのでできる限りEssoを使うことにしている。
燃費が思ったより良くなかった。普段は満タン法だと車の燃費計より良い数値になるのだけど、今回は燃料計が15.7km/Lくらいで、満タン法が15.6km/Lくらいだった。ずっと高速を使ってたから16km/L近くまでいくかと思ったけど、思ったほどではなかった。燃費を考えずに運転したからかもしれない。
京滋バイパスから名神に入る。新名神ができてから、名神を走る車が減って走りやすくなった。正月なので更に車が少ない。天気も良い。
順調に北陸道に入る。いつも天気の悪い福井嶺南の山岳地帯も、朝方までは雪が降っていたらしいが好天。福井の北部くらいから天気が悪くなり、丸岡から加賀に入る山岳地帯でちょっと雪が降ったけど、走行には影響なかった。白山が見えなかったのは残念だけど、この時期晴れている方が珍しいから文句は言えない。
尼御前SAで休憩。徳光で日本海の荒波を見物。18:30くらいに富山に到着。