要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

武蔵野市民健康マラソン

武蔵野市の健康マラソンは今年で23回目になるらしいのだが、武蔵野市民になってだいぶ経つというのに存在を最近まで知らなかった。いや、近所がコースになっているのでときどき立て看板が出ているのは覚えているが、詳しく見ていたわけでもない。
折角なので申し込んでみたのが、今日本番だった。寒くて霧雨も降っているが頑張って参加した。寒い中、6kmのレース。チームで参加している人たちも多かったが、陸上競技でつるんでやってもしょうがないので気にしない。
スタートで前の方に行きたかったのでちょっと無理してしまい、以降スピードは上がらないまま1周3kmのコースを2周。嫁はんと娘が応援してくれた。結局、40歳代男性の部で出走29人中16位。6kmを27分51秒。目標タイムが28分だったので、ぎりぎりクリアできたことになる。平均ペースは4分38秒/km = 12.9km/h。次の目標は平均4分30秒/km = 13.3km/hにしよう。
ゴールしてから一旦帰宅し、着替えてから閉会式を見に行く。入賞したわけでもないけど、スタッフの方々へ感謝の拍手くらいはしておかないと。
以下、次のレースの予定はないけどいちおうまとめておく

開催日 レース 種目 成績 ネット
2014-01-12 第15回谷川真理ハーフマラソン ハーフ 1時間49分33秒 1時間47分39秒
2014-03-02 第23回武蔵野市民健康マラソン大会 6km 27分51秒