要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

東京に来て半年間経っていながら銀座にまともに行っていない。東京の繁華街の中では最も好きな街で、学部時代つくばから東京にしょっちゅう遊びに行って銀座を徘徊していたのだけどそれはもう10年前 (1995年春に学部卒業で石川県へ)。今になって東京ムサシーノに引越してみると、程よくイナカで居心地の良いキチジョージで大抵の用事は事足りてしまうし、わざわざ銀座まで行くきっかけもない。
とはいえ、キチジョージにはイトー屋 (大きな文房具屋) もメージ屋 (輸入食品屋) もマルゼン (洋書の揃った本屋) もない。ヤマノやヤマハ (楽器屋) はあるけど管楽器関係の楽譜はあまり揃っていない。そんな理由を作って銀座へ。
街は基本的に10年前とあまり変わっていなくて、目標とする店は回れていくつか買物もできたのだけど、いつの間にかこんな店がってのもある。そういえばアップルストアもある。店の外観はアップルのアイデンティティを発揮しているようで、単品だけ見ている分には良いのだけど、屋上のぐるぐる回るリンゴマークは周囲の景観とのミスマッチがちょっと気に障った。といいつつ、購入予定のiPod Photoや検討中のMac miniを試してみたり鞄を物色してみたり。