要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

火曜

コーヒー豆も時間もなかったのでモカポットで軽くコーヒーを飲もうと思ってコンロにかけた。モカポットというコーヒーの抽出器具は、見たことのある人は多いと思うけど、三層構造になっていて、下の部分と中の部分は水が、中の部分と上の部分は蒸気が流れるようになっている。下の部分に水を入れ、真ん中の部分に粉を入れて、上の部分には何も入れずに火にかけると、下の部分の水が沸騰したところで熱湯が真ん中の部分に上がり、ここでコーヒーの粉の間を通って抽出されたコーヒー液になった状態で上の部分まで駆け上がるようになっている。沸騰すると、あっというまに上の部分にコーヒーができる。早くて楽。
今日は、沸騰が終わって、いざコーヒーが飲める状態になったとき、コンロの上でモカポットが転倒。もともとうちのガスコンロに置くにはちょっとサイズが小さくて、なんとか乗る程度だったのだが、まさか転倒するとは思わなかった。というわけで、コーヒーは飲めないわ、ガス台の掃除はしなければならないわでさんざんな朝だった。
クールビズになったのだけどネクタイを締めて通常通り出勤。べきべき仕事。深夜まで。
娘が小学校の吹奏楽クラブで楽器が決まったらしい。意表をついたユーフォニアム。トランペットを希望していたが、ピアノを弾ける人はだいたいラッパ以外になったらしい。ヘ音記号読めるしね。まあ良い楽器だと思う。僕のやるジャンルではほとんど奏者がいない楽器だけど。