要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

日曜

東京都大田区平和島にある平和の森公園に本格的なフィールドアスレチックがあるというので行ってみた。8:00に家を出て、環七経由で9:10くらい到着。環七は20年ぶりくらいに走ったけど、当時はやたらに車が多くて渋滞していた印象しか残っていないのだけど、休日の朝だからか空いていて快適だった。環八が朝から混んでいたのに較べるとはるかに快適。
フィールドアスレチックは9:30から入れるのだけど、入場してすぐから混んでいたので、最初の方をすっ飛ばしてまだ空いているところから遊ぶ。水上の船を操作するところでは、娘はバランスを崩して水に落ちていたが、僕は船の浮力が足りなくてずぶずぶと沈んだ。やれやれ。
昼くらいまで遊ぶ。昼くらいになると至る所人だらけで全然遊べなくなっていた。人の多いアスレチックはあかんな。
その後、浜辺の公園を回って帰る。途中でなんぞ食べようと思ったけど、適当な店がなかったので帰宅してからラーメンを茹でる。
午後、娘と市立図書館まで散歩。図書館で武蔵野市の昔の地図を眺めていたらなかなか面白かった。
武蔵野市吉祥寺、昔は武蔵野町字吉祥寺の小字として、野田北(のでんきた)、野田南、本田北、本田南、中道南、御殿山、八丁、などがあったらしい。その野田北、いまでいう吉祥寺北町には、戦後一時期、厳密には1946年から1951年にかけて慶応大学医学部の校舎があったらしい。いまは武蔵野市立第四中学校と、その北のエリアになっている。以前住んでいた社宅が丁度そのエリアになっていた。ちなみに今はその社宅のエリアは分譲住宅地になっている。
夕方はしこたま昼寝。
夕食に、嫁はんがキチジョージで見つけてきてくれた「萬歳楽」の春の限定酒。萬歳楽といえば酒米に北陸十二号を使っているイメージがあるが、これは石川門という酒米を使っている。WWWでは見あたらないので、酒屋専用なのかもしれない。