要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜

世間では正月休み明けらしいが、休暇を取っているので今日も休み。
朝から家族で雪を求めて車で出かける。8時くらいに家を出て、がら空きの関越道を北上。赤城高原SAで休憩したときは雪はなく、北の方に雪雲が見えていた。更に北上すると雪模様になり、関越トンネルを越えると白銀の世界。塩沢石打SAでち昼食ついでに軽く雪遊び。そのまま塩沢石打ICで高速から出て、R17を少し北上したところにある道の駅南魚沼。ここは広場があるのだが、雪の中でもしっかり遊べる。誰かが作った頑丈なかまくらもある。娘は喜んで遊んでいた。
R17で山越えしても良かったのだけど雪が強くなってきたので湯沢ICから関越に乗ってそのまま帰る。赤城高原を過ぎるともう雪はなくなり、高速運転が退屈になったので上里SAで休憩して目もとエステをしながらちょっと休む。
雪で車がどろどろになってしまったので洗車機を通してから16時くらいに帰宅。
トライアングルを練習する。
娘のピアノは、年明けから何か思うところがあったらしく練習日記をつけ始め、自分でやりたいように取り組んでいるらしいので口はできる限り出さないことにした。それでもちょっと口を挟んでしまう余計な親心。