要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

月曜(祝日)

明け方地震がある。初期微動から結構時間を空けて震度3の揺れだったので相当遠くてでかい地震かと思ったが、比較的近くて深くてでかい地震だった。二度寝に入る。
8時に家族で車で出かける。新宿ICから首都高4号線に乗り、初めて通る7号線から京葉道路を経由して四街道ICまで。京葉道路はちょっと渋滞があった。四街道で降りてから走りやすい田舎道を通って佐倉へ。
国立歴史民俗博物館は佐倉にある。国立の専門博物館だが陰が薄い。9:30開館のところを10:00前に入館。2時間かけて奈良時代までしか進まなかったので、その後は飛ばし気味に鑑賞。企画展は震災。結局4時までかけて最後まで見た。娘も気に入った模様。
そこから帰路に入り、東関道から湾岸線に入り、市川辺りの渋滞を乗り越えて帰宅。
夜、スターウォーズジェダイの帰還』を見る。昔は『ジェダイの復讐』だったが名前が変わったらしい。どちらでも違和感はない。