要の純然たる日記(旧館)

今は http://kanamef.sblo.jp に書いてます

金曜

正月休み最終日。もっともこのあとふつうの週休の後、2日追加で有給休暇を取っているので連休は続くわけだが。
朝からよこはま動物園ズーラシアへ行く。朝8:00に家を出て、がら空きのR246と保土ヶ谷バイパスを使って9:20頃に到着。9:30の開園直後に入園する。例によってじっくり回るが、無料休憩所が混む前の11:00に昼食をいただく。11:30には大混雑していたので先手に行動して良かった。
帰ろうかという時間に、ズーラシアンブラスのコンサートが3回行われるうちの2回目の公演にちょうど当たったので聴いていく (「ちょうど」という割には30分待ったけど)。素晴らしかった。座席はおそらく3回とも観る人たちの席取りでほぼ埋まっていたが、3人並んで座るくらいはできた。
夕方になる前に帰る。R246は東京に近づくにつれて渋滞になりそうだったので東名川崎ICの方に抜けて渋滞なしで帰宅。
手取川」山廃純米が空になる。一升瓶が3日でなくなるから、そんなに早くもなく遅くもないペースなんだろう。昨日は呑んでないけど大晦日から開けてるから実質3日。